2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

坂口安吾:文学はつねに政治への反逆であるが、 まさにその反逆によって政治に協力するのである。・・・ (4) 

❤「人に無理強いされた憲法だと云うが、拙者は戦争はいたしません、というのはこの一条に限って全く世界一の憲法さ。戦争はキ印かバカがするものにきまっているのだ。」--「もう軍備はいらない」(1952) 戦争放棄という理想を批判することほど、容易なこと…

柄谷行人『坂口安吾論』/イエズス会宣教師ルイス・フロイスの報告

柄谷行人『坂口安吾論』(2017)によると、安吾は17世紀の日本史に関して、イエズス会宣教師ルイス・フロイスの報告を参照しているが、フロイスは同時代の日本について様々な報告を書き残している。その中に『日欧文化比較』(1585)という興味深い記述がある。

坂口安吾:文学はつねに政治への反逆であるが、 まさにその反逆によって政治に協力するのである。・・・ (3)  

最近、マイナンバーカードの不具合が次々と噴出し、そのことによって政治家の人間的レベルの低さが改めて露出してしまっているが、自分の権力を守ることに汲々としている大臣をはじめとする与党政治家だけでなく、勢力拡大を喉から手が出るほど欲している野…